i-chieの俳句

気ままに、気楽に。思い立ったときに一句ずつ。

糸瓜忌に。

糸瓜忌や仰いだ空に鳥詠う 逸絵 9/19は正岡子規の命日です。 今年は子規生誕150周年だそうですよ。 糸瓜忌 (子規忌、獺祭(だっさい)忌) 九月十九日。正岡子規の忌日。 「ホトトギス」に拠り写生俳句を提唱。短歌、俳句に革新的業績を残した。 叱られし思…

夜中の救急外来

夜ぞ長き赤灯頼る丑三つ時 逸会 子どもって、調子悪くなるんですよね、夜中に。 昨晩も、息子が夜中に調子が悪くなり、夜間の救急外来にお世話になりました。 我が家の住む町では、小児科は夜通し開いている救急外来があるので、大変ありがたいです。 夜ぞ長…

はじめの句

はじまりを 告げるが如き 流れ星 逸会 はじめまして。i-chie (逸会)です。 このサイトでは、気ままに、気楽に、思い立ったときに 一句ずつ歩んで行きたいと思います。 今後ともよろしくお願い致します。 流れ星 (流星、夜這(よばい)星、星流る、星飛ぶ) …

プライバシーポリシー

個人情報の取得、利用について】 当サイトでは、一部のコンテンツについて、ユーザー名やメールアドレスなどをご登録いただく場合があります。 一部のコンテンツでご登録いただいた情報は、当サイトでのより魅力的で価値のあるサービスの開発・提供、ご連絡…